脳汁ドバドバどーぱみんっ

ちっぽけな青年による稚拙な文言

cut a fine figureという成句

久々に英語勉強してたら cut a ~ figure : 〜な印象を与える っていうのがあったんですよ。 いやこれつかわれるか? give ~ impressionと何がちがうんやと疑問に思ったので有識者いたら教えてください

【金融勉強】日本銀行の金融政策の序

1.金融政策に関する伝統的な政策手段 公開市場操作 公定歩合政策 預金準備率操作 公開市場操作 公開市場操作(Open Market Operation)とは中央銀行が債券を各金融機関と売買する政策。債券保有量を増減させることで市中に出回る資金量を調整。 よく新聞で見…

JSONについて

JSONとは JSON(JavaScript Object Notation)はJavaScriptがデータ構造を記述する方法API(Application Programming Interface)が返すデータはだいたいJSONの形式で成形されている具体的にはこんな感じ {"name" : "sato", "college" : "tokyo", "student" : …

金融ちゃんと基礎から勉強する決意

表題の通り、金融についてちゃんと勉強しようと思います。 というのも自分自身ざっくり金融の基礎について理解してると思ってたのですが知識として抜け落ちてることが多いなと思ったのと、もっと現実世界の経済事象を理解したいなと思ったからです。 なので…

"年収"と世帯年収

よくテレビの街頭インタビューで付き合いたい男性の要素で年収1000万円という女性たちが出てきます。 年収1000万円以上の男性たちがその女性たちに付き合うor結婚したいと思わせるほどその女性たちに魅力があるのかはさておき、この年収1000万円という言葉に…

Pythonで株価予想を勉強し始めた

市場が荒れている年末年始を受けて、ちょっと興味が強くなったので株価が上がるか下がるかという簡単な程度で予測してみようと思い立った次第。 使うのはPython(というかほかにちょっとでも書けるのRとRubyしかないから選択肢orz) 機械学習も数理的最適化…

『現場で使える!NumPyデータ処理入門』感想

社会の荒波に揉まれたせいでだいぶ更新してませんでしたが、新年になったことだし記事書きます。 今回は表題にある通りNumPyについての本の感想です。 現場で使える! NumPyデータ処理入門 機械学習・データサイエンスで役立つ高速処理手法 (AI & TECHNOLOGY)…

福山おじさん

今週のお題「リラックス」 というわけで運営から「リラックス」方法を指定されたわけですが、僕はリラックスしたいときはアコースティックギターで福山雅治の曲を弾いてます。具体的には『東京にもあったんだ』、『はつ恋』、『家族になろうよ』とかしんみり…

学歴で叩くの仕様も無いぞ

慶應と東大のミスターコン出場者が女性に暴行した容疑で逮捕された事件がお昼のミヤネ屋でも特集が組まれるほど注目を集めています。この特集の内容が"学歴高いくせに犯罪やってるやんけ"というスタンスでボコボコに犯人を叩いていたことに対して少し気にな…

サイダーガール『パレット』のMVがかわいい

僕自身がバンドをくんでいたこともあり国内外問わずロックミュージックをよく聞いています。そんななかで、最近の推しがサイダーガールです。最初名前見たときはガールズバンドだと思ったのにチャラ目の兄ちゃんというありがちなメンバーでげんなりしたのを…

なんでも"パワハラ"にしとけば被害者ぶれると思いがち

今日も何の気なしに日経を読んでいたら"パワハラ防ぐカキクケコ"という記事が目に留まりました。細かい内容は大きな権力が怖いので言及できませんが、最近パワハラで左遷されたり解雇されたりするケースが増えているそうです。一方的に怒鳴られたり理不尽に…

某牛丼チェーン店の卓上にあるドレッシング

僕は最近健康志向に目覚め、某牛丼チェーン店にいくときは必ずあたま大盛りのサラダセットにしてタンパク質と野菜を取りつつ炭水化物を抑えています。(←気にしてるくらいなら松屋行くな、雑草食ってろ) この前もいつものようにサラダを頼み、なんら考えも…

『友だち幻想(菅野仁)』 感想

あいも変わらず寝れない秋も夜長って感じなので最近読んだ本の感想を書きます。 今回はこの本↓ 友だち幻想 (ちくまプリマー新書) 作者: 菅野仁 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2008/03/06 メディア: 新書 購入: 12人 クリック: 88回 この商品を含むブロ…

本物のメンヘラはあいみょんを聴かない

「あなたの両手を切り取って私の腰にまきつければ、あなたはもう二度と他の女を抱けないわ、あ、あああ」 某tictocで使われるようになったからかはわかりませんが最近あいみょんの人気が女子大生の中で少し盛り上がっているようです(他の世代の女性がどうか…

このブログを始めたわけ

はじめまして、脳汁ドバドバどーぱみんっ、へようこそ。 このブログ一行目から溢れ出る気持ち悪さにも関わらずブラウザの戻るボタンをクリックしなかったあなたにとても感謝する次第、、、ということでタイトルにある通り何故このHatena Blogを始めようかと…