脳汁ドバドバどーぱみんっ

ちっぽけな青年による稚拙な文言

なんでも"パワハラ"にしとけば被害者ぶれると思いがち

今日も何の気なしに日経を読んでいたら"パワハラ防ぐカキクケコ"という記事が目に留まりました。細かい内容は大きな権力が怖いので言及できませんが、最近パワハラで左遷されたり解雇されたりするケースが増えているそうです。一方的に怒鳴られたり理不尽に残業を強いられたり、、そんなことをされたら僕も精神不安定になり会社に上司に会って目の前で吹き飛びたい(ジェニファー山田さん意識してるとわかる人はツウですね)

この世界中にたくさんパワハラで悩んでいる部下たちがいることは重々承知しています。しかし、パワハラを主張している人たちのうち本当に"パワハラ"であるのは何割いるんでしょうか。というのも、僕の知り合いの新卒1〜3年目の人たちは揃いも揃って毎日辛い辛い上司が怖いオーバーワークだなんたらとtwitterに吐き捨てています(特にあんまり優秀そうでない人が)。もともと中高大通じて対して勉強もせずにのうのうと過ごしていたがために社会人としての生活が辛いと相対的に感じているだけなのではないでしょうか。そんなよくわからん新人若手のために骨を折らなくてはいけない中堅社員の方々には本当に頭が下がる思いです。

しかしながら本当に辛い思いをしている人もいるでしょうからそういう人には元気にがんばってほしいとは思うんですけど。まあ何でもかんでもパワハラのせいにして逃げるのはやめようってことです。という、のうのうとずっと生きているニートみたいな僕の戯言でした