脳汁ドバドバどーぱみんっ

ちっぽけな青年による稚拙な文言

本物のメンヘラはあいみょんを聴かない

「あなたの両手を切り取って私の腰にまきつければ、あなたはもう二度と他の女を抱けないわ、あ、あああ」

某tictocで使われるようになったからかはわかりませんが最近あいみょんの人気が女子大生の中で少し盛り上がっているようです(他の世代の女性がどうかは男子校出身の僕にはわかりません)

僕の(数少ない)女子大生の友人もLI○EのBGMをあいみょんに設定し、「明日は永遠に繰り返す」なんていう野田洋次郎が好きそうな文句をプロフィールに並べたり、、、

メンヘラの代名詞ともいえる歌手、ミオヤマザキ/クリープハイプ/backnumberといった歴戦の勇士たちにあいみょんも名を連ねていると言えます。

 

しかし、本当にメンヘラはこのような歌を聞くのか、そんな疑問が出てくるのは社会に対して斜に構え、周りを社会不適合だと決めつける真の社会不適合者たる私のような人間には当然のことです。

自分の考えが周りに理解されないことに悩みを抱えがちなメンヘラにこのような曲は刺さらない、糠に釘、のれんを押すようなものです。(糠に釘刺さってるじゃねえか)

こういう時に大事なのは例をあげて説明することと就活サイト○ne careerに書かれていたので言われた通りにしてみましょう。僕もこれで商社内定獲得。

 

君がいない夜を超えられしない / あいみょん

まず歌詞をみてみましょう。

君を抱いた夜は眠れないよ キスをしていたいなあ

胸の柔らかさとか吐息とか 耳にまだくらついてるから

足を絡めて探りあてる 心地よい二人の触れる場所

もう君がいない夜を超えられやしない

朝の眩しい青い空と 脱ぎ捨てられた下着がずっとずっと続けばいいなあ

 ...なにこれ、普通にほんわかソングやん

わかる人にはわかるやつなんですけど実はあいみょんの曲のうち、メンヘラ臭がする曲ってそんなにありません。解剖純愛歌がやばいだけです。それなのにファッションメンヘラJDどもは解剖純愛歌しか聴かずに「あいみょんまじやべえ、メンヘラの鏡」とかのたまうわけです。リストカットしてのたうち回れとか思いますね。

実際に本人もこう言っています。

twitterれんけいしてないからツイートを貼れない) 

 

クリープハイプしかりback numberしかりちゃんとアルバム全部聞くと男女それぞれの赤裸々な気持ちを歌ってると僕は思うので、メンヘラいやだわぁみたいなこと言って聴かないのは勿体無いと感じます。ファッションメンヘラのせいで曲が評価されないのは悲しい、とても

 

まあクリープハイプのライブで涙を流したりする人はメンヘラとかじゃなくて精神科に行ったほうがいいと思いますけど(この前マジで目撃した)

 

さて、では、ところで、By the Way, 本物のメンヘラは何を聴くのか、気になってしまうのが男のサガ(女のサガ、フェミニンニキに留意)です。

僕なりの答えとしては、、小田和正、この人しかおらん。

時を超えて君を愛せるか、それをストレートに耳元で甘い声でささやかれるだけで暗く後ろめたい気持ちもすっ飛ぶそんな効果を持つ小田和正にはもう敬礼。鬱になったことある俺がいうんだから間違いない! 

 ですので本物のメンヘラの皆さんは裏アカログインする前にBGMを小田和正にしましょう

 

ちなみに僕のBGMは『KILL EVERYBODY』。I WANNA KILL EVERYBODY IN THE WORLD......

 いい曲だから聴こう