脳汁ドバドバどーぱみんっ

ちっぽけな青年による稚拙な文言

学歴で叩くの仕様も無いぞ

慶應と東大のミスターコン出場者が女性に暴行した容疑で逮捕された事件がお昼のミヤネ屋でも特集が組まれるほど注目を集めています。この特集の内容が"学歴高いくせに犯罪やってるやんけ"というスタンスでボコボコに犯人を叩いていたことに対して少し気になったので今回はこのことについて書きます。

まずはじめに断っておきたいのは、女性に対して暴行している行為自体は許されるものでは無いですし、政党に罰せられるべきで非難されて当然のことだと僕も考えていて、そこに対して疑念を呈したわけでは無いです。現実世界のそうした事件のニュースを見聞きするたびにカスみたいな人間滅べばいいのにとか思うくらいですから。今回僕が一番番組内容(というか世間一般の意見)に対しておかしくねと思ったのは、今回の犯罪者が世間でいう高学歴であることに一番注力されていることです。『また高学歴が性犯罪』等々並べて東大生はクソとか学歴より大切なものあるだろとかTwitterでも言われてます。しかし本当に今回の事件の本質はそこなのか?

警察庁の統計データによると日本の性犯罪認知件数は年間約7000件(うち強姦が900件)です。つまり報道されている性犯罪は氷山の一角でありもっと多くの事件が裏で怒っていると言えます。今回慶應、東大という日本人一般が知っている(とみなしてもいいくらい有名な)大学に属する人が犯してしまったということから各報道期間は熱を入れていますが、その’大学’だから報道するのではなく'凄惨な事件'であるから報道している、そういうことを感じられるような内容にしてほしい、と無関係な私一個人は思います。

この事件の他にも月旅行に行くZOZOTOWNの前澤さんが高卒だとdisってる人もいますしそのことごとの本質とは限らない学歴というものを評価の対象とするような今の日本の風潮は仕様もないなと、仕様もない学歴の僕が思うって話でした。

stanford行きてぇな